舞ってるキミに魅せられた

オタクの備忘録

ELF The Musical

 

 

現場がことごとく潰れていき、ジャニーズ Jr.を推す一オタクとしての生きがいが失われた2020年。

オンライン授業とアルバイトを日々繰り返し、たまにある生配信でどうにか息を繋いでいたが、ただでさえ現場不足で瀕死状態だった私にとってそれは現場欲増し増しの活性剤となり、ほぼ死んだ魚のような目をしながら生活をしていた。

そんな私に8月31日、希望の光が差す。

 

 

 

ELF The Musical 織山尚大出演

 

f:id:rhye:20201130060035j:image

 

 

 

こんなん行くしかねえよなあああ!!!!!!

 

 

 

発表から2ヶ月半、待ちに待った現場。

貴重な1公演(1週間東京遠征を許されなかった地方在住オタク辛い…)、目に焼き付けようと心に決めた。

 

 

以下、11月17日公演のレポ&感想(可愛いしか言ってない)である。

 

※なおこのレポは約10ヶ月振りの現場で興奮が止まらなかった私が失態に失態を重ね、双眼鏡忘れる(4列目で耐えた)はノートとペン忘れる(席についてから忘れたことに気づいたためファミマに行けなかった)はで散々だったため曖昧な点多数ですまん。有識者いたら教えてください、、公演終了直後に必死になって記憶にあることメモに打ちまくったからシーンとか順番ごちゃごちゃになってるわ。

てか私逆に何を持っていったんだろうね。不思議。

 

 

 

 

1幕

 

まず衣装について話をしたいのだが「パパァ〜!!(怒ってる)」と織山マイケルが登場した瞬間、可愛すぎてブチギレた。意味わかんない、可愛い。ちょっと猫背気味なのも可愛い。

青いニットに青いベストジャンパー、合わせているのはジーンズとスニーカー、さらに白い時計。まあ文面だとめっちゃ普通な気がするが、実際見てみろ……破壊力が凄い。開幕スポットのサムネを参照しよう。

https://youtu.be/9zphrPIhBYU

 

 

▷織山マイケル登場シーン

第一声は「パパァ〜!!(怒ってる)」

カッ、カワイイ、、!!!!いや普通に織山尚大がいるのだが!!!??まあ大混乱して焦る焦る。

いやマイケルなんだけど織山尚大なんだよな、、口元が織山尚大みを隠せていなかった、、

 

この時の織山マイケル怒っているから手もグーで力入れてるの凄い可愛い、手グーしてるの可愛い、手グーしてるから血が上って赤い、、手をグーだよ??可愛いよね(何回言うねん、、)

 

 

マイケルスマホを所持、右親指たまに左親指使ってるスクロールめちゃするぞ、、普段両親指使っているタイプか、??と私、謎の分析をし始める

 

 

マイケル(16)「遥かに歳を取りすぎた」

私「え、???」

 

 

個人的にはしきりに青のベストジャンパー触るし直すの気になった、、何をそんなに直してるのかい、??回数数えたかったな、(なんで?)何回触るのか気になるじゃん!!!!!

 

 

 

 

あの、、ここまで読んでくれてお察しの方いるかもしれませんが、多分公演入られた方にしか伝わらないレポをしてる気がする、、、大丈夫かな、?ごめんね、、

 

 

 

▷信じるよ歌シーン

ソファでママと喋ってる距離感が最高、歌最高、歌上手いしハモリ綺麗だし最高だな?忍者でももっと歌ってくれ??

忍者って歌上手い人多いよね??そりゃ北川拓実(フルネーム呼びが一生治らない)上手すぎてメインだけど!織山くんも上手ですよ〜!!!偉い人〜!!!!!彼、ダンスだけじゃないんです!!!!!(大声)

ここに織山尚大という甘々ボイス持った17歳がいます〜!!!!偉い人いませんか〜、?!どうぞお見知り置きください、知っておいて損はないです!!

 

ソファの手すりに手を置くところの表情が良い好き可愛いの三拍子揃ってボーナス突入した。フルコンボだドン!!まだまだ遊べるドン!!!

f:id:rhye:20201130045356j:image

流石に使わざるを得なかった、、プロも爆笑してることだし(ブレブレだけど)許して、、

 

ちょっとした振りで一回転した後にピタって止まる姿勢にジャニーズ魂(ソウル)を感じることができてとても良い。好き。

 

「叶うならサンタ信じるよ」「寒すぎる日は食べようジンジャークッキー、眠るまでそばにいてね」「マイケルより」

ここのマイケルよりの余韻の残し方!!!好き!!!!

「叶うならサンタ信じるよ(わ)」のハモリが美しかった、ママさんの声綺麗、織山ロングトーンが苦手そうだったけど可愛い歌上手い!!!天才!!!!

 

 

▷バディがお兄ちゃんだと判明したシーン

「僕にお兄ちゃんがいるなんて!!超クールじゃん!!!(ぴょんぴょん)」めっちゃ嬉しそうじゃんマイケル……良かったなお兄ちゃんができて。

 

本当にこのシーン可愛すぎて死ぬ。ここで三途の川を渡りかけた、お花畑だったんだよ、、

そういえば織山マイケルめっちゃぴょんぴょんしてたな、この辺りから事あるごとにぴょんぴょんしてるけどこのシーンのぴょんぴょんは別格!(ぴょんぴょんのシリーズ化すな)大昇と一緒になって飛び跳ねてるの可愛い。

 

 

▷扇風機のシーン

扇風機(?)治って嬉しいマイケル

扇風機との交換条件を言われ「、、(結構溜めてから)OK、乗った!!」この溜め方なんか好きだなあって思ったのかすっごい覚えてる、なんでだろ。答えは簡単、可愛いから。

 

 

▷布団シーン

ママ「部屋に布団がある」

バディ「布団って、?」

マイケル「ベットの種類だよ!」

バディ「布団ってなんかロボットみたいな名前だね」

 

「布団♪布団♪」可愛い、2人で「布団♪布団♪」言いながらハモって上手側に消えてく。織山先頭、大昇が織山の肩掴みながら左右に揺れて「布団♪布団♪」

 

この辺りからバディとちょくちょくハグするシーンあり、マイケルは絶対下からハグしてた。織山さんってそうなんですか??????いつもハグする時は下から派なんですか?????

 

 

▷スパゲッティもぐもぐシーン

先に言うと可愛すぎて激長レポ、思ってた倍は長い。可愛すぎの罪で大昇と尚大は現行犯。

 

織山マイケル「昨日の夜ご飯の残りのスパゲッティが朝ごはんに出るの最高じゃない?!(クソニュアンス)」

そんなこと言えちゃう息子マイケルが最高だよ、、

 

バディ「5つのものしか食べたことない」

そのひとつとしてシロップが紹介される

マイケル「砂糖が歯に悪いって知ってるよね、?」

バディ「もちろん、だから砂糖を噛むときは注意しなくちゃいけないし、シロップ飲まなきゃ!それに歯医者さんは1日2回!」

 

めっかわバディ……君はそのまま育ってくれと言いたいが忘れてはいけない、バディは30歳、、

 

スパゲッティ食べる織山、大昇に食べさせてあげる織山、大昇にスプーンでくるくる巻いてあげる織山、大昇にフォークの使い方教えてあげる織山、大昇お手製!シロップ入りスパゲッティ食べて顔を歪める織山、一本だけ皿から出たスパゲッティを戻す織山

 

流石にここのシーン見てる自分を覚えてたことに気づいた時キモいと思ったし友達に話した時に実際言われた。限界オタクなので自覚はある

f:id:rhye:20201130051601j:image

 

 

スパゲッティの下り(まだ言う)

大昇シロップかけようとする→織山シロップの蓋閉める→シロップかける蓋閉めるを何回か繰り返す→大昇にシロップ入りスパゲッティ食べさせられる→織山「まずっ」ってリアクション、可愛い。結構ガチで嫌そうな顔だった。

 

大昇が「あっ!」って指差す、織山がそっち向いたその隙にシロップ入れる大昇可愛いくて思わず心の中のマイケルが「最高じゃん!!!!」って言ってた。マイケル絶対「〜じゃん!」が口癖だよね。

 

スパゲッティを手掴みする大昇にしょうがないなぁ(呆れ)って感じで織山が食べさせるんだけど、お礼にシロップ入りスパゲッティ食べさせられる流れに。めちゃくちゃ拒否るけど大昇がしつこい!笑

最後は手で抵抗してた、もう普通に大昇と織山が遊んでるだけだったな、可愛かったな、、(総括)

 

 

待って、お兄ちゃん判明シーンここからかもしれない。まじで記憶が曖昧すぎてここでメモがフランシスコシーンになってる、、あれ、???

まあ過ぎたことは解決しないのでとりあえずメモに残ってるフランシスコです、どうぞ。

 

 

▷フランシスコシーン

「フランシスコ♪フランシスコ♪」言いながら「布団♪」と同様、2人でハモって上手側に消える。

 

マイケル「こっちだよ、ドアマンにフランシスコまでって言いにいこう?タクシーを呼んでって」

バディ「フランシスコ?なんか言い心地がいいね!」

「「フランシスコ♪フランシスコ♪(捌ける)」」

 

はい、可愛いです許しません。終始可愛いなんだこいつら(口悪い)(今更)

 

そのあとのパパ「あいつはバカだ、私のもう1人の息子は、、(ここ溜める)バカだなあ、、」パパさん溜め方上手くてめっちゃ笑った。

 

 

▷パパにマイケルがお願いするシーン

この辺だった気がするからここで書くけど曖昧、フランシスコの前かもしれない。全部曖昧過ぎてごめんなさい。

 

マイケル「ねえねえねえ!僕も一緒に行っていい??途中で学校に落としてくれたら良いからさあ!!(ぴょんぴょん)(パパの服掴んでる)(ぴょんぴょん)」わがまま言ってるマイケル可愛い、バディと一緒だと明るくて可愛い、ぴょんぴょん可愛い。ここのぴょんぴょんめっちゃ飛ぶ。

 

マイケルがバディと過ごすうち子供らしさが出てきて最強可愛ぃだったな、、、

 

 

あっ、そういえば衣装が上下青ジャージになってました、可愛い。相変わらず似合ってるな〜。

 

 

 

あ!!!!!ここから!!!大事だよ!!!!!どこか完全に忘れたけど多分1幕終わりら辺じゃないかと言う予想を立てて滑り込みセーフと信じてここに残す!2幕始めだったかもしれない!

なんせ公演にノートを持っていってないから約3時間をフル記憶しようとしたせいで脳内メモリ弱小な私は点と点をなんとか思い出すだけで精一杯で線にできないのよね、、

 

 

▷マイケルのナンパシーン

こやつナンパしやがったぞ、!??バイバイした手可愛いな、、ナンパした後数回クルクルして颯爽と帰りましたけどね!女の子どんまい!!(煽るな)

まあでもナンパした子の手を取るマイケルかっこよかったし紳士だった、そりゃ恋するわ、、

てか普通にスケート(ローラー)うまいじゃん??え、サマパラのはわざと、?下手、だったよね、???本当にさ織山ってそういうの得意だよね、下手な演技して騙してたの?(面倒くさいオタク)(夏の下手さは本当かもしれないから謝るごめんね)

 

 

 

 

2幕

 

▷中華屋シーン

え、???中華屋シーン織山いたよね、??あれ違う??????と思って検索かけたら隠れオリーなんてものが存在してたのね!!!!自分が行くまでレポ自衛してたから初めて知った!!!!

アンサンキャストだ〜!(ワクワク)と思って見てたら明らか織山尚大のダンスする人いてビビった、、本人で良かったデス……まあ織山担なので。ダンスかっこよかった治安悪め最高!!!!髭とサンタ帽から見える目がオラオラ目つき悪くて最高でした!!!!!!!あとちっちゃかった!!!!!(褒めてる)

 

 

2幕の一言目私の中では「ママァ!!」なんだけど合ってる??サンタ見て一言目(ママだと決めつけた)がこれは可愛いくない?目キラッキラだった。目キラキラの織山くんって可愛いでしょ??想像して????はい、いま想像したであろうおめめキラキラな織山くんがそのままいました。可愛いね。

 

ここで衣装は私が心待ちにしてたオーバーオールに横縞セーター、スニーカー。ゲネプロで上がってるやつです。

 

 

 

▷サンタの目撃シーン

マイケルは階段上がったところにいて、窓を見てるから後ろを向いてるんだけど織山まんまるの頭してて可愛い、、

階段の左右の手すりを交互に掴みながら歌って降りてくるの可愛いかよ。

 

やっぱりママとの歌ハモリ最高、ママと手繋いで部屋一周するのすっごい親子感が滲み出てて良かった。相変わらずピタって止まるとこはジャニーズ魂(ソウル)感じた。

 

歌最中、マイケルがソファに飛び乗って立ち上がって「サンタ見た!」って興奮してたとこがあったんだけど最強可愛ぃだった、、

 

あと「ママ話を戻して」のセリフ時の織山顔がまじ可愛い。口を"ムッ"ってさせるいつもの顔です。

f:id:rhye:20201130053608j:image
f:id:rhye:20201130053701j:image

どちらかと言うと2枚目の方が近いかな

「ママ話を戻して」でソファに飛び乗る流れでママに行儀悪いでしょって感じで足をペシってされちゃうの可愛い。

 

 

彼女と別れたバディにマイケル「バディ最高じゃん!!!」

彼女と別れて最高なマイケル超おもろい

 

 

▷パパママ歌シーン(場所忘れたけど書かせて)

1幕でマイケルとママが歌ってた「信じるよ」なんだけど違う曲に聞こえた、、すっごい悲しい、、プロの演者さん表現力やばってなったよね鳥肌、、泣いたもん、、

 

 

▷家族4人でのサンタ見たよシーン

落ちていくソリを見たマイケルとママ、バディがそれを聞いて家族4人で落ちたソリを探しに追いかけるシーン、走り方がもろ織山尚大だったな、あの前傾姿勢の走り姿とっても見覚えあるな〜、、

 

 

▷サンタiPadシーン

サンタがマイケルの欲しいもの読み上げる時まさかのiPad登場で思わず笑った、iPadはずるいぞサンタ。しかもAir。マイケル「えあー?笑」かっわよい、、

 

マイケルの手紙は「パパと1日過ごすこと」

いい子すぎて泣いちゃう……サンタ「いいね(指グッ)」

 

 

▷今日のアドリブシーン

アドリブでセリフが変わるこのシーン!TikTok回だった〜!!!!

ちっくたっくサンタありがとう、織山の口から「TikTok」いただきました〜!!よいしょ〜!!!

サンタありがとう、アドリブ投げていただきありがとうございます。タジタジしちゃう織山可愛かったな、、

素で笑っちゃうの可愛い、吹き出してたよ可愛い。

 

サンタ「ちっくたっくやってるのか!」

マイケル「(吹き出す)wwww、TikTok笑」

サンタ「知ってたよ!」

 

サンタがめっちゃいいね!ってするんだけど、指ハート付きで超JKだった笑

 

サンタとツーショ撮るマイケル「これあげたら絶対バズる!!!」可愛い、、

 

もう最初のサンタなんて信じないマイケルはどこにもいなかった、純粋な子供って感じで可愛い。

 

 

▷パパの会社シーン

大昇と織山が2人で机の上に乗って歌う演出、踊りながら歌う感じだったけどちゃんとミュージカルだった!!!

 

バディが歌いあげて掛け合い合図のマイケルの「それからどうなるの?」が優しい歌声すぎて最高、、溶けた、、

 

猫尚大いた、あれは猫、机に乗ってるの絶対猫だった、あと手の甲しなやかすぎて大好き、反ってる手可愛い

 

机に飛び乗るシーン可愛い

 

最後0番で正面向いて手広げてポーズしてるの最高可愛い、、

 

 

▷テレビ放送シーン

歌歌い始まる女の子出てくる前に織山ずっとどっか見てるんだけど絶対ひなたちゃ見てたよね、??違うか???ひなたちゃ可愛かったな、、

 

クリスマスソングをみんなで歌おうってところ、マイケル最初はニコニコだったのに、みんなが歌わないのを察したあたりから悲しそうにシュンとしてた、、切ないけど顔が可愛い(私まじで可愛いしか言わない)

 

 

▷VSグリーンウェイシーン

楯突くマイケルが男でかっこよかった。

「エルフは馬じゃないよ!」で空気が確実に変わったし、怒ってるマイケルまじでかっこよい、、

 

 

▷最後の真っ白シーン(言い方)

パパ大昇織山の3人で肩組むところ好きだな〜、私が未だに思い出せるもんな〜、、

 

会場出た瞬間記憶がなくなるタイプのオタクだからいまこんなに書いてるの奇跡レベルで自分褒めたい

 

 

バディとジョヴィの赤ちゃんに手を伸ばして、ひなたちゃと目合わせてニコってした織山ずるいぞ変われ!!!!(まさかのそっち)

てかここの真っ白シーンマイケルは何歳ですか???それによってこれからの心の持ちようが変わってくるので早急に教えてもらっていいですか?????18までなら許すけどもっと上だったら死ぬ、マイケル(19)結婚できちゃう!!!!

 

 

あと真っ白シーンになってチーク入ってる?となったんですが絶対チーク入れてるよね?!!え?!どこから!!!??めっちゃ横長のチーク!ピンク!!可愛い!!!!有識者いたら教えてください、、

あと右頬にあるニキビ痕が人間味あって好きです。

 

 

 

カーテンコール

 

真っ白な織山、サンタ帽似合いすぎて可愛い、天使だったな、、でも帽子被っちゃったから前髪の左側がピョンってなってた。

 

大昇が階段から降りてくるところ、織山は大昇の方を指すように指を伸ばしているんだがまさかの最高ポイントありました、、織山めっちゃ指綺麗(別に知ってた)

 

あっ舌ぺろみてたからな!双眼鏡忘れても4列目は強かった。

 

最後のキャスト紹介、パパからの紹介され腰についてるシルバーのキラキラをブンブン振り回す織山、最高キュートに可愛い。

 

 

 

 

 

おわり!!!!!(唐突)

 

公演中のレポ無しの割には書けてて感動してる!!!順番あやふやだけど!!!!笑

語彙力の欠如により可愛いしか言えなくなるの本当に勘弁、辞めたいんだよ、、

 

 

現場行きたいな〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!